|admin|RSS1.0|Atom0.3|

  


主に、つぶやき、ぼやき、エレファントカシマシ。
地球と動物に優しいブログを目指しております。







<< イライラの対象物 | main | 発芽 >>



0
    オススメサイト
    地球生物会議ALIVE盲導犬サポートSHOP
    あなたが今できることそらべあ
    ランキングに参加してます!
    にほんブログ村ブログの殿堂ブログ王
    ブログセンターblogram
    :-::
    | | - | - | |

    ほてほてと散歩

    結構前になりますが、お昼に時間が余ったので、
    ほてほてと散歩してみました。
    って、いつもそうなんですけど、
    この日は特に時間に余裕があったので、
    前から気になっていた場所へ。




    これなんですけど、知ってますか?
    北1条西1丁目のビルの片隅にあるんですけど。

    碑文に近づいてみます。

    テカッてて、よく分かりませんかね。
    碑にはこの様に書いてあります。

    札幌建設の地
     札幌市長 原田与作

    この地は 銭函から千歳に抜ける道と藻岩山麓を通り篠路に行く道路との交差点に当り 明治弐年拾壱月拾日 開拓判官島義勇 石狩大府の建設をこの地からはじめ その志をついだ岩村判官は同四年参月札幌の町割をこゝを中心として行い 民家を建てることを許した 今日の札幌市はこの附近を基点として発達したのである

    と、云う事で、要は、札幌はここから始まったっという訳です。

    上の写真右側は、札幌最古の橋である創成橋の柱石。
    左側は、札幌(石山)軟石製の石橋の一部なんだそうです。

    最近、創成川周辺は、
    環境整備の為の大工事が行われています。
    創成川の左右にあった柳の木も、
    いつの間にやら無くなっていました。
    寂しい限りです。
    街が綺麗になる事は良い事ですが、
    昔ながらの姿を残しつつできないもんなんでしょうか?
    情緒や風情も、
    時代と共に変化しなければならないもんなんでしょうか?

    両親に云わせると、私は生まれる時代を間違ったそうです。
    どうも小さい頃から古いものへの懐古の情があり、
    若干婆あくさい。
    ジュースとケーキよりも、お茶と煎餅を愛す、
    そんな幼少期を経て、イナゾフ、今に至る

      JUGEMテーマ:つぶやき。

    0
      オススメサイト
      地球生物会議ALIVE盲導犬サポートSHOP
      あなたが今できることそらべあ
      ランキングに参加してます!
      にほんブログ村ブログの殿堂ブログ王
      ブログセンターblogram
      :呟き@イ::
      | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |


      0
        オススメサイト
        地球生物会議ALIVE盲導犬サポートSHOP
        あなたが今できることそらべあ
        ランキングに参加してます!
        にほんブログ村ブログの殿堂ブログ王
        ブログセンターblogram
        :-::
        | 23:59 | - | - | |

        コメント

        コメントする










        コメントをプレビューする?
        ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


        この記事のトラックバックURL

        トラックバック

        ≡CALENDAR ×
        << August 2017 >>
        SunMonTueWedThuFriSat
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        ≡SELECTED ENTRIES ×
        ≡COMMENTS ×
        ≡TRACKBACKS ×
        ≡OTHERS ×
        ≡RECOMMEND ×
        
 夫婦善哉 (新潮文庫) 

 現在読書中です。<br />
 
        
 日本の美を伝える和風年賀状素材集 「和の趣」 丑年版 

 紙行灯でお馴染みのうヴぇやのウヴェちゃんこと兵頭明日美さんの作品が掲載されています。 
        
 新しい季節へキミと(初回盤)(DVD付) 

 新しい一歩を踏み出す時の不安を吹き飛ばすような清々しい、エレファントカシマシの新曲です。 
        
 STARTING OVER 

 これまでも、これからも、成長していくバンド、エレファントカシマシの最新アルバムです。 
        
 ウール100% 

 羊のOLドリーのほのぼのとした日常を描いた、フジモトマサルさんの作品です。 
        
 ぼくの伯父さん 

 時代や人に翻弄されず、全くマイペースで生きているこの叔父さんの生き方が私の理想です。ジャック=タチ監督・フランス映画 
        ≡ABOUT≡




        左に見えますのは、
        遠距離タマゴ発射装置です。

        発射ボタンを押すと、
        "冬のガリレオ"探索中の誰かに
        タマゴが送られます。
        押した本人には、
        特に何も起こりません。
        つまらないねぇ。

        遠距離タマゴ発射装置設置説明会





        左に見えますのが、
        ひとくちガリレオです。

        何か云いたい事は?

        見えない箱に言葉を入れ、
        SENDで答えが
        出るかも知れません。
        ところで、
        cameraがありますね。
        そこには一体
        何があるのでしょう。